1998年12月8日号(No.248)




目次

*『日男大改造論投書集・最終回』 ・投書1 ・投書2 ・投書3 ・投書4(オススメ品)
*『編集後記』
*『今週の歌』
*************************

『日男大改造論投書集・最終回』

 さて、「日本人男性大改造論」に関する投書集の最終回なのであります。
 最終回ということは、今後このネタに関する投書をいただいても、それは 掲載されないということを意味しております。その点、ご了承ください。
 それでは、最後の日男大改造論投書集、お楽しみください。
                「週刊Nuts」編集部
     *     *     *     *
『投書1』
@以前お便りしたものです
 どうでもいいけど、なんでこうもステレオタイプ的発想になるのでしょ う。皆さんの意見を読んで、男性のためにすこし補足的感想を。
意見1:「日本人男性は、どんな人種や役職の人に対しても、デレデレした 顔せず、ソワソワせず、おベッカイ使わない。 自分の意見があったら、諦め ないで発言しましょう」
感想:これ白人なんかおべっかのうまさといったら日本人なんかよりもっと ひどいですよ。一部の本当に実力のある人間しかかっこいい事はできない。 スマートに見えるだけで本質はいっしょ。また、英国に長くいますが、本当 の意味でこういう事をやっている日本人女性を私は見た事がない。韓国の女 の子たちからも同様の指摘があった。その場でカッとなってけんかするの と、問題の核心に迫るためにけんかを仕掛けるのとはわけが違います。みん な事勿れ主義なのは日本人男女共通ですよ。
意見2:「日本人の男がもてない、というのはもちろん人種差別的な理由 や、ルックス、男尊女卑のイメージもあると思いますが、私の外国人の友達 は”日本の男は結婚しても浮気をするからやだ”と口をそろえて言います。 わたしだってやだ」
感想:ウッソー。確かに20歳くらいの女の子には外見が大事かもしれない けど、25以上にもなってそんなこと言ってるようならお子様ですよ。浮気 ぐせについては白人もいっしょだよ。私の親友の白人はおかげで毎日殴られ ているし、ほかにも私は何人も浮気しているのを知っている。地中海系の白 人の女の子達は日本人にこういうイメージを持ってない。というのも彼らは アメリカ人やイギリス人が嫌いだから。また香港から来た連中などは白人と 日本人の男にこの種の違いがないのを知っている。ビル・クリントンをみ よ!
 日本人男性の本当の問題、つまり文化の違うところでの違う種類の娯楽や 話題を知らない。これを勉強しないと若い女の人はつかまりにくいでしょう ね。私の場合、22歳以下の女の子とは、相手が異文化に関心がある人以外 は話すのが疲れるだけでした。
 また男の場合、英語がうまくできないと相手にしてもらえない。女の人は 例え下手でも違う。でもみんないってますが、英国人女性は彼女たちの英語 などまだろっこしくて相手にしてくれないそうです。男は女にやさしいので す。しかし女は英語ができて初めて外国人男女を対等に扱ってくれる。よく 白人の女の子から「日本の女の人と話しても何話してるのかわからなくて」 といわれるのです。いったい彼女らの白人彼氏はどうやって日本語英語を聞 いているのでしょうか?
 長く英国にいますが、「君がこうやって面と向かって長々と討論できるは じめての日本人だよ」といわれる事が9割方です。それにみな日本人男性は 内気で閉鎖的といいます。日本人男性はもてる以前に接触がなさ過ぎるので しょう。
意見3:「アメリカ人って保守的だと思うんですよ。自分のルーツを大切に してるでしょ。アイルランド系がイタリア系と結婚するだけでもめるのに” うちのせがれには東洋人の嫁がいいわ”と思っているお母さんはあんまりい ないと思う」
感想:これって世界のどこでも共通です。日本人があまりにも自分のルーツ を大切にしないだけです。これは国際結婚に反対しての発言ではありませ ん。友人の英国人は台湾人と結婚して幸せにしてます。中国人を見習え!
意見4:「たとえ彼(白人)が単なる物好きだったとしても、今後彼が私に 対して冷たくなったとしても、私はそれはそれで理解しようと思っていま す。彼は白人である前に男であり、人間ですから。人は変わります。その時 みんな私にこう言うのでしょうか。”ほーら、だまされた”」
感想:これについてはわかりません。ただ、彼がほかのアジア人や文化に対 してどういう考え方を持ち、どう接しているか観察すればいいのでは?
 などと日本人男性の弁護をしましたが、日本人男性も以下の点に気をつけ るべきでしょう。
 日本人男性も特定のかわいい子だけと付き合おうなんて考えていたらいつ までももてないで終わりますよ。外国人なんだから不美人にもやさしく紳士 的に振る舞う事が白人の女の子の信頼を得るのには大切です。自身としては 不美人(中身を磨いてなさる方が結構います)の方と話すほうが実りのある 時間を過ごせるので、不美人大歓迎です。もちろん美人もね。どちらも大事 な親友として付き合ってます。
                       匿名希望
『投書2』
@以前からにぎわっている白人男性&日本人女性についての論争ですが、思 うことをちょっとまとめましたので、長くなりましたが、お送りします。
 わたしは現在いわゆる白人男性とおつき合いしています。
 日本を出るとき「アメリカンガイをゲットしてくるぜぇ」なんて、友人た ちに言ってしまったことを心から後悔しています。もちろん冗談でした。 NYに留学するということを友人たちに伝えると、これもまた冗談でみんな 「かっこいい彼氏でも見つけてきたら」なんて言いますから(みなさん経験お ありだと思うのですが、結構こういうこと言われますよね。冗談で)、つい ついわたしも軽〜くそう返していたわけです。しかし今はそんなバカなこと を言ったことを後悔しています。
 彼とは長いつき合いになりそうです。今後わたしが彼を日本の友人たちに 紹介したら、みんなどう思うでしょうか。「おーっ念願通りアメリカンガイ 捕まえたんか。やっぱアメリカ行ったら白人男がひっかかってくるねんな」 なんて、わたしが「(悪いイメージでの)ガイジン好き」に思われるのは身 から出たサビとしても、彼までもが「ガイジン好き女と軽くつきあう白人」 などと思われるのは嫌なのです。
 Nuts誌上の何年も続くこの終わり無き論争を見ていると、やはり白人男性 と日本人女性のカップルについて「嫌な気持ち」で見ている人が多いのに気 づきます。しかしわたしは自分がそうなった今、異国人間のカップルたちを 心から尊敬しています。わたしのおつき合いしている人は、日本で何年も働 いて(今も日本の企業から来ています)、日本のことも深く知っていて、日 本食を普通に食べ、わたしたちは日本語で不自由なく会話していますが、そ んな彼でも、アメリカ的な考え方や生活の仕方はわたしのそれとはかなり違 うので、食い違いが生じる時があります。そんな時、それを乗り越えている 人たちって本当にすごいなあと思うのです。
 でも一方、これはわたしの友人が言った言葉なんですが、ここはアメリカ なのです。アメリカに住んでいる人種の比率を考えてみてください。当然ア メリカ人が一番多いわけです。アメリカにいるんだから、つき合った相手が アメリカ人だった、そしてその中でも人口のわりと多い白人だった、という のは別段ヘンなことではないのではないのでしょうか。もちろん少数民族と おつき合いするのも「ヘン」なことではないですが、そんな中とりわけ白人 男性と日本人女性の組み合わせだけがあれこれ言われるのも、もっとヘンだ と思うのです。
 わたしは、「日本人男性よりアメリカ人男性のほうがやさしいから」と いった分析にはちょっと賛成しかねます。どんな国の男性だってやさしい人 もいればそうでない人もいますし、その本人の持つやさしさの度合いが自分 が望んでいる程度とぴったりくる人とおつき合いするわけでしょう?
 同時に、「アメリカ人の方がセックスがうまいから」という分析にも賛成 できません。そんなことは本当に相性の問題で、どんな人とぴったりくるか は人種には関係ないでしょう。サイズがどうのなんて話はもってのほか。同 じ器官を持つ人間同士でそんな恐ろしく違うなんてことないはずですし、こ れは、わたし自身も、日本の女のサイズがどうこう、なんて十把一からげに 言われたらすごく嫌だからです。
 わたしは、彼と2人で歩くとき、すれ違う日本人らしき人たちから、そん な「嫌な気持ち」で見られているとしたら、とても悲しい。誌上では何人か の人が、「白人男性とつきあっている女性は優越感を感じている」と、実際 白人とつき合っている(過去につき合った)人までもが言っているようでし たが、本当にそうですか? わたしはここまでみんなに「嫌な感じ」と言わ れたら、優越感なんてとんでもない、むしろ「お願いだからそんなふうに考 えないで」という、気持ちです。
 「日本人男性をかっこよくしよう」問題について。
 内面のことではなく外見についてだ、っていう考えすごく面白いですね。 内面がかっこ悪い人はほっといたらいいですもんね。うん。わたしは、 「(この素敵な内面の上)どうやったら外見もかっこいいかな」って面白く 考えてる人はもう充分かっこいいと思いますよ。ただ、日本人はあんまり外 国人と接する機会がなく育ってきている人が多いので、「グローバルスタン ダード」なかっこよさを追求することなくきてしまっただけですよね。女性 も男性も。
 日本で暮らすのにぴったりくるように体もコンパクトにできていますし ね。俳優では豊川悦司さんなんかどうかしら、と思います。魅力的な表情を 持ってると思うし、彼には英語ではなくて、という意見もありましたが、わ たしは、彼は関西弁を話すときもまた違った良さがあるので、英語もなんだ か魅力的に話してくれそうな気がします。流暢といわれている別所哲也さん の英語より、もし下手でも「魅力」はあるんじゃないでしょうか。
                    匿名希望
『投書3』
@こんにちわ。その後日本人改造論はどのように進んでますか?
 数週間程前、ケーブルTVのE! チャンネルのハワード・スターン(NYの DJ)のトークショウに一般日本人達がゲストというか、見学がてらTVに登場 してたんですが、観ましたか?
 そのなかで、ハワードは、”箸を捨てて、フォークを使え”だの”小野 ヨーコを日本に連れてかえれ”だの好き放題に日本人に向かって言ってまし た。
 彼等は日本からのツーリストだと思うけど、誰もなにも言い返せなくて、 最後にハワードは”私は日本人が好きさ、だって彼等のペニスは小さいから ネ”といって、そのショウは終りました。
 最後の言葉に反論しない(できない?)のも情けないし、皆(通訳の人も 含めて)、あまり英語がわかってないのも情けない。後味の悪いショウでし た。
 やっぱり、ここで何とか日本人に対するステレオタイプを変えないとだめ だと思い、俳優選びの件ですが、あそこの大きさも考慮して検討してはどう ですか。その人に”愛のコリーダ”ような、国際的な映画で、裸になっても らえば、日本人のイメージも変わるのではなんてネ。
                     元NYJJより
『投書4』
@編集部へ
 1回だけの投書のつもりだったが、9月29日号の肩凝りさんの文を見て もう1回ペンを取ったわけである。
<中略>
 今回は俺達が特別でもなんでもないという事を言いたいだけだ! 我々は 普通に出会い、結婚したり、ガールフレンドにしたのがたまたま白人女だっ ただけだ。わかるか? ただ9月1日号でも言ったようにお前らのその日本 人はウンヌンだからどーのこーのとカテゴライズしかできないそのおめでた い思考パターンと、ない知恵しぼって出したお前らの結論があまりにもくだ らないという事を言っているのだ!
 例えば9月29日号の肩凝りさんのP.S.の項にある、私の外国人の友達は 「日本人男性は結婚しても浮気するからやだ」って口をそろえて言ってま す、という文、こんな文書く女の頭の中見てみたいし、聞いてみたい。私の 外人の友達って何人だ? 百人か千人か?
 そいつらはベトナム人かフランス人かナイジェリア人か? 外人ってなに 人か? そして日本男は浮気するって何人の日本人調べたんだ?
 このような自分のまわりでおきた小さな現象をとらえて全体像に結論を出 そうとするあなたのようなオロカ者に対して我々は文句を言っているのであ る。そして我々がNYに長いわりには日本人とつるんでいるとのご指摘もあっ たが、我々が7人集まったのは8ヵ月ぶりに仲間でひらいた40〜50人の パーティでのことだ。我々は日常会話なら英語もほとんど不自由しない。ア メリカ人との付き合いの方が全然多いし、とてもうまくやっている。ご心配 なく!
 ところで浮気しているアメリカ人の夫婦のハズバンドなんていっぱい知っ てるよ。それに全員じゃもちろんないけど、人のいない所(家庭内)でなぐ られて俺達の所へ相談に来た事あるワイフの方も1回、2回じゃない! ア メリカ人の中にも外ヅラはいいけど内側でなにしてるかわかんないよーな奴 もいるのだ。
 NYに長くいると(17年)色々な事を見る事になるから、このようなNuts の文を見ると反論したくなるのだ。わかるか?
 きっと肩凝りさんは、外人(特にアメリカ人)とはうわべだけの付き合い で生々しい部分まで知り合うほどの友達はいないのでしょう。だからあんな P.S.の項のような事が書けるのだ。
 今度同じ事言われたら「アメリカ人だって浮気するわよ! でもこの国の プレジデントのように浮気の後、女性の性器に葉巻をつっこむような日本男 はほとんどいないわよ!」と言ってあげなさい。あなたも元秘書ならこんな 英語ぐらいわかるでしょ!
 まぁ色々書いたが、俺達はケンカを売ってるわけではなく、ただ好き勝手 に女どもに言わせておけねーという事だ。俺達はただ人生を楽しみたいとい う考えが異常に強い日本人にすぎない。ただ1つだけちがう点があるとすれ ば、それは我々は会話がうまいのだ(口がうまいんじゃない!)。
 これだけはNY(アメリカ)では絶対必要な事だ。それができるか、できな いか、ただそれだけだ(カンタンな事じゃないけどな!)わかったか?
   日本生まれの無国籍的精神を持った7人の地球人より
<P.S. 略>
*****************************

『編集後記』

 ところで、上記の地球人さんはどのくらいの数のアメリカ人と日本人をご 存知なのでしょうか。千人? それとも1万人?
 さて、Nuts軍団では、近々「1998年度打ち上げパーティ」を開催しま す。詳細は以下の通りです。
 日時:12月22日(火)6pm-9pm
 場所:なとりレストラン     58 St.Marks Place (bet. 1st & 2ndAve.)
 会費:20ドル
 どなたでも参加できます。参加ご希望の方は、編集部(TEL:212-982- 3348)までご連絡ください。
 では、また来週。
                 「週刊Nuts」編集部
***************************

『今週の歌』

「目の前の ”今年の目標” はぎ取って
        ”今年”の文字を ”来年”にする ひろ」

下のアドレスを押すとメイルが送れまっせ
投書、意見、感想もどうぞ

「週刊Nuts」編集部


Return to Home Page