2002年8月27日号(No.401)



目次

*『日本救出2兆円作戦26』
*『コリアン、嫌い?2』
*『サバニ帆走レース報告4』
*『ドラゴンボートの威力2』
*『今週の歌』
◆◆◆◆◆◆ 投稿募集 → nynuts@rcn.comまで ◆◆◆◆◆◆
************************************************

『日本救出2兆円作戦26』

 前回、「来年は訪日観光が盛り上がるよ」という話をした。
 この場合の「盛り上がる」というのは正確に言うと、「日本政府が金使って世界中で Japanの宣伝す るよ」という意味である。
 たとえば、テレビCMとか新聞広告などによる「Japanにおいで」露出が増えるのであ る。
 宣伝の仕方によって効果はかなり違うと思うが、海外でそれなりに日本への興味が高ま るのは間違いない。
 その際に必要なこととは何なのか。高まった日本への興味が「Japanに行ってみよ」に 昇華するために不可欠なもの。
 そりゃ、やっぱ「情報」でしょう。具体的なインフォメーションがないことには、日本 にも行けんからね。
 日本旅行に関するCMや広告に引っかかってきた人たちを、うまく懐に取り込み、日本に 島送りにしてしまう。それが、来年起こる予定の「訪日観光宣伝」嵐のゴールだ。日本 政府はそれを狙って、億単位 の金を宣伝費としてブチ込むはずである。
 その「うまく懐に取り込み」の部分を担当するのが「情報」になる。クリアーかしら。
 私がここで言おうとしているのは、「訪日観光の宣伝すんのはいいけど、具体的な情報 も用意しとかんとコケるよ」ということなのである。
 ここで言う「情報」というのは、日本旅行のための具体的なパッケージや宿泊情報、国 内の移動方法 などの基本情報から始まり、外国人旅行客が興味を持ちそうなネタ(観光 地、歴史、文化、伝統)まで をカバーする。それらの「情報」をできるだけ多く、外国 人たちがリーチできるところに置いておかね ばならないのである。
 続きは次回に。
                             ひろ
************************************************

『コリアン、嫌い?2』

 投書いただきました。いきなりご紹介しよう。
     *     *     *     *
 はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
 今回なぜワールドカップ後、韓国人を嫌いなひとが増えたのかということですが私のま わりでは期間中こんなことがあったからなのです(■は新聞TVなどの抜粋、□は当時 の私と友達との会話内容です )。
■日韓共催ワールドカップ開幕 □この頃はまだ両国を応援してたし、元々韓国人に対して悪い感情をもってなかった。
■対アメリカ戦  得点を決めた時、韓国チームの選手達がスケートパフォーマンスで喜びを表す。
□前回のオリンピック・ソルトレークのショートトラック誤審問題をずっと引きずってい るの? 復讐 ?? このパフォーマンスのアイデアは事前にチームの話し合いで決めら れたらしいって・・・。大人気ないパフォーマンスにかなりあきれた。
■誤審問題  ーイタリア戦ー  イタリア選手の足が韓国選手の足にかかりイタリアの選手が転倒、しかし主審の判定で イタリア側のシュミレーションイエローカードを受けたこの選手は、同カードが2枚目で あった為退場となった。
ースペイン戦ー  スペイン側攻撃でスペイン選手がゴールライン内でドリブルしたにもかかわらず線審は ライン外と判定。この時入ったゴールはノーゴールとなる。
□この大会の韓国側の会長が、次期大統領選挙のため審判を買収してこの大会を利用して いるらしいって噂もでてるし・・・。
  ■アメリカ戦  かなり反アメリカの気持ちが強いらしく、アメリカの対戦相手を応援する為、わざわざ 出向いた赤い Tシャツ姿の韓国人で会場は埋め尽くされた。
□こういう理由なら会場に行くのってが、なんだか・・・
■観客席がガラガラ  済州島でのドイツ対パラグアイ戦は新聞によると1万席の空席。試合がはじまってから 急きょ無料チ ケットを配って集めた人達は近所の学生や日光浴する人、寝そべって見て る人、TVに映りたいだけの 人・・・。選手曰く「親善試合のようだった。これが国際 試合の場なのか」と怒。また、韓国会場側で はホスト国以外のカードのいくつかは入場 者数が定員を大幅に割っており、パラグアイ対スペイン戦で は定員の六割を割っている というデータも有り。
□チケットが取れるかどうか分からないからあきらめた人にはむかつく話。後に韓国側は 会場の地理的 な問題と、チケットの値段が高くて国民が購入出来ないと弁明してたっ て、それははじめから分かって いるコト!! なのに、なぜそこまでして共催をしない といけないの?? これなら日本だけですれば よかったのに。他国同士の試合でも見た いって日本人は多かったし。これには本当にホントニ怒り。
■日本敗退  日本の敗退を知った韓国人大喜び。←日本の報道ではもちろんなし。今度は共催国の韓 国を応援しよ うという内容ばかり目立つようになる。
□日本が負けたら次は韓国?? ヨーロッパでは自国が負ければ隣の国を応援しようなん てしないし、こういう発想がおかしい。実際反対の立場だったら韓国はしてないと思 う。そのくせはじめから日本以 外を応援している人達には日本人のくせに他国チームを 応援するのはおかしいと大批判。韓国だってよ その国。
  ■日本は応援している  日本は負けても韓国を応援しているという内容が韓国の人たちに伝わり美しい感動話に なったと韓国 で報道。
□日本が負けたのを知って拍手して喜んだ国の応援なんて絶対しない!!
■ドイツ対アメリカ戦  この試合中、(この時点では)関係のないテーハミング(大韓民国)コールが響く。
□韓国民が一つになって応援する姿が素晴らしいと日本は絶賛してたけど、場所をわきま えないような 応援はそっか?って思うケド。
■韓国対ドイツ  韓国のサポーターの様子を放送するTVにて。韓国人サポーターがドイツ選手達の顔写 真をいれた遺 影を持っている。下には「どうか死んでください」のハングル文字。“ナ チの子供は帰れというカギ十 字入りの横断幕”をかけようとして大会関係者に止められ る。日本のマスコミはほとんど報道ナシ。一 部遺影の映像が放送されたらしいが、ハン グル訳の表現が変わっていた→「○○選手、負けてください 」
□こんな人たちに日本を批判する資格はない。
■マスコミでは特集番組が多くなる  明石家さんまがドイツのユニフォームを着て出演したり、飯島愛が番組出演中、諸問題 に関する意見(個人的嗜好を含む内容ではあるが)を述べたところ韓国批判と韓国新聞 の記事になる。
■国立競技場でパブリックビューイング  これは日本政府主催で韓国を応援する場を提供してくれるという企画。某巨大掲示板で はこの機会に嫌韓感情からではなく、公平なジャッジを求めるのを目的とするメッセー ジを書いたTシャツなどを着て集まろうという話がでる。しかし、好きなチームのT シャツを着ていたのが問題になり、韓国批判と妨害行為と韓国側メディアに受け取られ る。
■某F○S系列のワイドショーにて  韓国対ドイツ戦に於いて番組司会者(有名フリーアナウンサー)が「あんなゴリラ(ド イツのGKの事 )負けてしまえ」等の公平性に欠ける発言を繰り返す。
■韓国対トルコ戦  日本のTV局。三位決定戦表彰式にて韓国代表の四位入賞の模様は放映されたが、三位の トルコは何故か放映されず、視聴者からの抗議が殺到したためTV局はHPにて謝罪した が、その後の番組でも結局韓国 のみの報道となった。 
 ひとつの国だけ応援していたため、他国サポーターにはまた違った見方があると思いま す。しかし、 ワールドカップという世界規模の大会を日韓友好イベントにしてしまった 日本。反日感情を継続させる 為に利用した韓国。双方のマスコミに問題があると思いま す。韓国人の行き過ぎた行為に正直ウンザリ しましたし、共催した日本も同等に見られ るのが嫌というのが一番大きな理由ではないかと思います。
 長々と書いてしまってすみませんでした。Nuts本楽しみにしています。
                          匿名希望
************************************************

『サバニ帆走レース報告4』

 場所は那覇空港。夜の11時過ぎである。
 友人がなかなか現れないので、彼の携帯に電話する。
 090−5・・・・・・
 「もしもし」
 男の声だが、なんか感じが違う。
 「あの、○○さんですか?」
 「え? 違うよ」
 「違います? 電話番号、何です?」
 「え〜? なんでそんなこと言わなくっちゃなんねえんだよ」
 そのとき、私は自分が日本にいることに再び気がついた。
 アメリカでは間違い電話をかけたとき、「What's your phone number?」とか聞くこと がある。だいたい相手も答えてくれる。でもここは日本。ダメなのね、それって。
 「あ、ごめんなさい。失礼しました」と電話を切る。と、目の前に友人が立っていた。 外に止めた車の中で待ってのだが、私がなかなか出てこないので、中まで迎えにきたと いうわけだ。
 車に乗って友人宅へ。大して眠たくはない。途中、ファミリーマートに寄ってオリオン ビールを購入。私は車で待ってる間、別の友人の携帯に電話する。時刻は午後11時 半。
 「もしもし」と女性の声。
 「もしもし、○○ちゃん?」
 「え? 違います」
 「あ、ごめんなさい。失礼しました」と、さっきと同じセリフのあと、電話を切る。
 いきなり2発の間違い電話。それも11時過ぎに、だ。090の番号と相性が悪いのだ ろうか。なんか電話するのがこわくなってきた。
 友人宅に無事到着。シャワーを浴びて、オリオンビールをゴクリ。うまい。でもオリオ ンビールは、最近ニューヨークでも飲めるのでそれほど感動なし。
 明日の朝は6時起きなので、トットと寝ることに。畳の上に引いた布団に大の字にな る。こんな純日本的なスタイルで寝るのも久々だ。
 横になったのはいいが、でも寝れない。2時、3時、4時。気がついたときには、外が 明るくなり始めていた。
 音を立てないようにしてベランダに。沖縄の日の出を見るのは、おそらく10数年ぶり だ。東の空を見ながらぼーっとする。
 友人宅の目の前にある学校。その校庭の赤土が、沖縄に帰ってきたことを教えてくれ る。赤土の赤がだんだん強くなる。
 白い空に、丸い月。今日、明日はいい天気になりそうだった。
                                 ひろ
************************************************

『ドラゴンボートの威力2』

 ここで私が言う「威力」というのは、ドラゴンボートの浸透力のことだ。そこに私は、 チャニーズフードに近いものを感じてしまうのである。
 まずそのとっつきやすさ。前回書いたように、ドラゴンボートはシロウトでも非チャイ ニーズでも参加できる。ハードルが低いのである。
 そこはチャイニーズフードと一緒。チャイニーズフードならだれだって食えるし、安 い。万民のための食い物である。
 ならばドラゴンボートは、万民のためのボートレースか。
 続きは次回に。
                             ひろ
************************************************

『今週の歌』

「来る人より 行く人多い ニューヨーク
        じわじわ減ってく 日本人数 ひろ」



下のアドレスを押すとメイルが送れまっせ
投書、意見、感想もどうぞ

「週刊Nuts」編集部


Return to Home Page