おまけコラム

2004年3月2日号(No.444)




最近つくづく思うのですが、日本人ってシャイですよねえ。この前、日本に
帰ったときに痛感しました。
アメリカ人のナメたノリに慣れてるせいか、初対面での日本人のヨソヨソしさ がなんだか新鮮でしたね。
ただ、無愛想というのはちょっと考え物だと思います。特におじさんに多いよ うです。
でも、営業などの場面では、おじさんたちも豹変しますよね。急にペコペコし たりして。あのバランスの悪さは何なのでしょうか。
また、日本人との会話の中で感じるのは、質問数の少なさです。
初対面の場合、共通の話題というがなかなか見つけづらいわけですから、まず はお互いを知る必要があります。そのための質問なんですね。
それが日本人の場合、結構少ない。すると当然、沈黙が訪れます。
しーーーーん。
怖いですね。
ただおもしろいのは、日本人もアメリカ人が相手だと初対面でも結構しゃべる ということです。日本人同士は考えられない愛想の良さ。どうしてなんでしょ うか。
自分の対人エネルギーを使い分けてるのか、それとも使い分けられないのか。 不思議ですよね。
今週はこんなもんで。
では。
                        ひろ



下のアドレスを押すとメイルが送れまっせ
投書、意見、感想もどうぞ

「週刊Nuts」編集部


Return to Home Page